余り人blog

人に言えないネガティブな思いを吐き出す、そんな内容。

あと6日

作業開始まであと 6日。全くまとまらず。同じことを何度も繰り返している結局のところ。昔からまとめると言うことがとても苦手であった。学校の授業でも作文がとても嫌いだ。自分の考えをどのように伝えるかと言う頭の中での構成を練ると言う行為がうまくできないのだ。それどころか途中で何をしていたのかそれすら行方不明になってしまうからだ。どうすればいいかと言う文章の書き方を提示してくれるチームメートもいるがそういう問題ではないと私は思う。もちろんそういった構成の部分もあると思うがもっと根本的な問題ではないかと私は思う。着いた感じで同じようなことを何度も繰り返しているような気がする。もう一つやはり自分が信じれないと言うことが大きいのだと思う。もう何度も失敗しているから恐怖なのだろう。どう考えてもあと3ヶ月で終わると言う事は無い上に終わると言う革新的な保証は無い。さらにこれがうまくいって仮にヒットしたとしよう。その後、絶対に続けられない自信がある。私はどうやらプログラムが嫌いなようだ。10年以上やってきて初めてわかった。趣味の程度で遊ぶ程度なら問題ないのだが、人の行動を見たりまたは複雑すぎる(私には) コードは無理なのである。それどころか実際にプログラミングをしようとすると体調不良になってしまうのだ。言語化するのがとても難しいが、首から肩にかけてのぼせたような感覚が襲ってくる。 VisualStudioと言うプログラムに欠かせないソフトを使っているのだが、プログラムでないVSコードというのがある。といってもこれはプラグインのような拡張機能でありVisualStudioに標準であるわけではない。この機能を使って企画書などを書く場合はこういった症状は現れない。同じソフトを使っていても何をするかによって変わってくるわけだ。もちろん、以前もこういった難しい行動だったり、自分の脳にあるイメージを高度化すると言う難解なものにチャレンジした時は確かに苦しい。しかしながら今回のような体調不良に見舞われることがなかった。これはどう考えても体の拒絶反応だと私は思う。付け加えて1月イッピから作業が始まるようにしないといけないわけで、それまでに企画書を書かないといけない。毎日焦っている、動悸がし、腹がきゅっとなる。極度に緊張した時になるあれだ。あれが24時間意識がある時ずっとなっているそんな感じ。もう何日も経っているのでなのかわからないが、数日前から食欲が全くなくなってきている。そして朝起きても布団から出れないのである。こんなに無気力になるのはほんとにさしぶりだ。これもやはり極度の緊張によるものなのか。それともただ、私が怠けているだけなのか、正直私にはわからない。ただ1つ言えるのは学生時代鬱になっていたこの感覚に少し似ているかなと思うことである。